暇だから仏教を語るwwwwwww 4

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暇だから仏教を語る
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1510901463


149:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:47:04 r4t

>>147
ほう?
なんでだい?


151:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:49:31 wAZ

>>149
俺もインド人にいろいろ見せられたんだよ

日本てのはすごいんだなと

創価学会まで来て

インドの宗教を教えてくれてるぞと

つまり彼らは忘れちゃってるんだよ


154:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:52:05 apB

>>149
ヒンドウーの最下層カーストの指導者を中心に政治的な意味も含めて仏教に転向した


148:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:46:35 apB

ふつうの人は小乗て使わない方がいいよ
そんな呼び方は使わないって申し合わせもできてるから


150:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:48:05 wAZ

>>148

そうだね

言い返せる事ができないなら

そうした方が良い

なんだか差別的な感じするんだよな

大?こっちは小?って

そんなもん釈迦はいちいち気にするのかな

とか思ったりするけどさ


152:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:49:51 apB

>>150
いや普通に侮蔑的な意味で作られた言葉だから
釈迦とか以前にいやだ言われた呼び方するのか


156:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:53:49 wAZ

>>152

意味を知らない人は大の方が立派に思うのかもしれないけど
俺は小の方が立派に思うんだけどな

大になると民主主義みたいになって
いろんな思惑で教えが捻じ曲げられちゃうでしょ?


157:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:54:38 apB

>>156
そんなことは関係ないんだ
本人たちが辞めてくれいうのにつかうんだ


158:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:55:56 wAZ

>>157
うん、使う

というか使い分けるんだろうな

大乗の人が多い場では、小の人が誤解されないように
上座部と言うでしょう


161:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:56:59 apB

>>158
独善的で差別的だなまあいまさらだけど


163:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:57:56 wAZ

>>161
なんで差別的なんだ?


153:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:51:43 wAZ

そのインドの仏教指導者が日本人なんだけどさ

でもこれは、完全に創価とはかけ離れてる教えでさ

釈迦の俺が読んだ教えと同じだなぁと思ったから

そのインド仏教指導者の日本人は、ひとりで道を開いたんだと思う

創価に関係あるかどうかは知らないけども

創価はカルトだよ、とインド人に教えてあげた


155:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:53:34 Crj

仏教体型はかじってしかいないががちで悟ってるおれになんか質問してみて
159:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:56:00 7wE

日本人仏教はギリシャ正教に対するスーパーロシア正教会みたいなもんか
インドで一番偉いさんの仏教徒でもインドで国王に会うとき下座に座るんやろなあ


162:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:57:36 apB

>>159
インドって国王いたっけマハラジャ?


163:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:57:56 wAZ

>>162
そうだね、マハラジャ


168:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:03:08 apB

>>163
いや語源も知らないのか


171:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:07:02 7wE

>>168
すまんタイと間違えたわ でもいるだろ?


173:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:08:00 wAZ

>>168
言い方を変えたって気に入らない人は気に入らないんでしょう

釈迦の弟子は毒殺を避けられる方法があったんだろうかと思うとさ

そんなのいちいち気にするのは

毒矢の例えくらいばからしいと思うよ


175:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:10:21 apB

>>173
あ、これマジで言葉の意味わからないの?
ていうかそれ以前の問題で本人たちが辞めろ言って申し合わせもできてるのに辞めないんだ


177:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:12:18 wAZ

>>175
申し合わせて今の日本の仏教なんかなんにも釈迦の教えでなくなっちゃったでしょ

つまり仏教ではなくなっちゃった

そんなものを気にする釈迦の教えを守る人が居るんでしょうか


179:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:13:07 apB

>>177
どこで申し合わせしたかしってるの?
あと言葉の意味


180:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:13:39 wAZ

>>179

葬式やるような仏教は無いから知らん


160:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:56:03 Crj

端的に言えばこの世は無なんだよ
んでもそれを無と捉えられないから色がある
でも色がどんだけ惑わしたところで無という現実からは逃れようがない


164:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:57:58 Crj

無ならなにをしてもしょうがないっていう人もいるだろう
そう思うならそうすればいい唯自然
自然体が一番なのだから
同時に無でも何でも色の世界最高おおお
と思うならそうすればいいそれもまた唯自然だ

人は自然にしか生きられない


165:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)19:59:35 7wE

ちな今は存命されてるか怪しいが池田大作氏は金の力で
ヨハネパウロ2世と謁見、会談しているからな
結局世界的な宗教の長は金がモノを言うのよ
学会はそのときキリスト教トップとタメ張れたわけだし


170:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:06:27 wAZ

>>165
浅原だってダライラマと謁見してるじゃん

宗教なんてそんなもんだよ~


166:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:00:11 Crj

悟りに関して到達してる幻想という人もいるだろうがそれは至ってない人の考え方だ
悟りには迷いはないが肉をまとってるから迷うここにいっっぽん線画はいる感じ


167:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:02:16 Crj

なんぞ質問はないか?


169:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:05:53 7wE

>>167
孫悟空って今から約5000年前の話だよな?
中国4000年の歴史より古いんだけど孫悟空って釈迦の先輩なんじゃね?


172:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:07:46 Crj

>>169
先輩はいっぱいおるし文献にでてないだけで悟った奴なんて腐るほどいると思う
今現在でも普通に社会人底辺大富豪とかにもいるだろうね


176:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:10:22 wAZ

>>169

孫悟空は釈迦の手のひらの上で踊る物語になってるけど
4000年5000年前は

釈迦は生まれてないよ


174:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:10:11 Crj

絶望せずに空を認める(自身も空)
そんでいて自身には色の側面もある
しかし色はいずれ消えるあるいは変化する
ただ空だけがどうなってもそこにある

こんだけのことだしな要点は


178:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:13:02 wAZ

つまんない事を気にしてるから

日本の仏教は今でも漢語なんじゃないのか?


181:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:13:59 apB

あそう


182:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:14:25 wAZ

だって

どこの誰の教えで葬式でお金ばっか取ってんのさ


185:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:15:05 apB

>>182
質問はぐらかさないでくれるかな


186:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:16:30 wAZ

>>185
そりゃこっちのセリフで

俺は日本オリジナル仏教の話なんか最初からしてないんだよ?

俺は仏の教えの話を最初からしてるのよ?

葬式とか戒名とかでお金がっぽり取っていくカルトの集団なんか

最初から俺は話してないんだよ?


187:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:17:35 Crj

>>186
悟りの見地からなら疑問には答えられると思う


188:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:17:55 apB

>>186
それ以前の問題で釈迦の教え云々言ってるやつが人の嫌がることするのか聞いてるんだが


189:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:18:41 wAZ

>>188

そもそも釈迦はバラモンの嫌がる事をやったので

散々弟子が殺されてるんだけど

それには文句言わないのか?


192:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:21:03 Crj

>>189
釈迦はさとりしものだがその行動は悟りものではない
悟ったまま空と色を同時に操るのは不可能
誰かに思いを馳せるのは色の行動 そしてそれは釈迦がやりたいようにやるもの


193:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:21:19 apB

>>189
屁理屈だな自分の無知と差別的な言動を擁護するために釈迦を引っ張ってくる
そもそも小乗が云々の申し合わせは日本の話ではない


195:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:22:08 wAZ

>>193
釈迦は誰かが嫌がる事でもするよね

焦点はそこなんじゃないのか?


196:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:22:47 Crj

>>195
してはいかんのか?


198:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:23:28 wAZ

>>196
いや俺は良いと思うんだが

そりゃー生きて自分の意思を通そうと思ったら

嫌がる人も居るんだよな


203:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:25:48 Crj

>>198
空でいえば争ったってどうせなんもかんも死んだらきえんだからアホらしいとなるが
色はいやでもいまは生きてるんだからこれはこれで楽しもうっとなる


199:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:23:56 apB

>>195
自分の無知をごまかすために虎の威を借るのは詐欺師のやり方だよ?


201:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:25:11 wAZ

>>199

うん、知らんけど

釈迦の教えは
「人の嫌がる事はするな」

なんてどこにも書いてないよね

釈迦も実際に他のバラモンが嫌がっても

ばんばん出家を許したから
弟子が毒殺されたんだよね?

その辺どう思うの?


204:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:26:15 apB

>>201
人を救う為にね
おまえは馬鹿にした呼び方してだれか救ってるの?


206:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:27:00 wAZ

>>204

つまり、釈迦も人の嫌がる事をした

という事でOKなわけか?

それなら突っ込むよ~?


209:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:27:55 apB

>>206
無知晒すだけだからやめとけ


212:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:29:46 wAZ

>>209
!aku

そろそろご退場願おう

★アク禁:>>209


183:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:14:36 r4t

喧嘩売るだけのアホはアク禁推奨


184:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:14:36 Crj

荒行クリアしてこの体験で仏の教えをーっていってる坊さんみて執着しまくってんなあと笑った


190:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:20:19 wAZ

バラモンが嫌がっても

釈迦は勝手にその辺のやつらを修行者、つまりバラモンにして

王様より位を上にしちゃったんだから

バラモンが嫌がっても釈迦は言う事聞かなかったから

毒殺したんでしょうに

言って聞くなら毒殺しないよ


191:■忍法帖【Lv=7,ゾーマ,dXt】:2017/11/17(金)20:20:48 HIe

全ては幻とか言うんだったらさ死んでるのと変わりないじゃん
でも自殺はできないんだろ釈迦だって

  【ギャル姫RPG】 メルティス・クエスト Ver 1.11 


194:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:21:56 Crj

>>191
生き死にも幻だから死んでも別にかまわんよ
唯自然


197:■忍法帖【Lv=7,ゾーマ,dXt】:2017/11/17(金)20:23:17 HIe

>>194
屁理屈だよ
だったら悟った瞬間に自殺するのが最適解だろ


200:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:24:31 Crj

>>197
なんで生きたいっておもえるきもちが消失するんだ?
色は悟っても相変わらず美しいのに


202:■忍法帖【Lv=7,ゾーマ,dXt】:2017/11/17(金)20:25:25 HIe

>>200
だってすべて幻なんでしょ
何もないのと変わらないじゃん


208:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:27:14 Crj

>>202
幻じゃないよなにもないんだよ
なにもないからがんばるも頑張らないもないんだよ
だからがんばりたい人はがんばればいいし絶望する人は絶望すればいい

それが唯自然


211:■忍法帖【Lv=7,ゾーマ,dXt】:2017/11/17(金)20:28:31 HIe

>>208
頑張りたいという意思が存在する時点でなにもないという説明には矛盾がある


214:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:30:52 Crj

>>211
それは物理法則を確信してるからね
目に見えるものがすべて

でもその法則を決めているのはあなた自身なんだよ
あなたが揺らげば法則もゆらぐ


216:■忍法帖【Lv=7,ゾーマ,dXt】:2017/11/17(金)20:33:52 HIe

>>214
肉体があって自我があるわけだが
なにも無い所というならどうして自我が生まれるのか


205:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:26:53 7wE

茶道って何でできたんだろうな?
欲と煩悩を捨てる座禅の境地みたいに
無駄なことを一切省くと称するが当時はお茶菓子が出た段階でアウトもいいとこだし


213:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:30:21 wAZ

>>205

茶道は朝鮮が主張してるよね

今書くね


207:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:27:05 XaK

マハヴァイローシャナを崇めてます


210:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:28:04 wAZ

188 :名無しさん@おーぷん :2017/11/17(金)20:17:55 ID:apB ×
>>186
それ以前の問題で釈迦の教え云々言ってるやつが人の嫌がることするのか聞いてるんだが

ーーーーーーーーーーーー

なんだこれは、俺は嫌がる呼び方したって別に仏教的になんの問題もないでしょうに


215:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:32:17 7wE

日本には修行と程遠い文化もあるからな
和尚さん今何かお呼びになられましたか?
和尚「仕方ないなあお前も一杯どうだ?(ざる蕎麦ズルルッ)


217:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:34:17 wAZ

>>茶道

茶道はインドから仏教を伝えた達磨さんが開いた禅宗

そこの僧侶がもともと始めた文化です

中国では道教において
お客人を迎えるにあたって水を出してもてなすという文化があった

それを禅宗が取り入れた。
お茶というのは貴重品で、金と同じ重さで取引されていた記録が中国に残っている

その文化を
日本から中国に仏教を学びに行った留学生が持ち帰った。

戦国時代にもそれが伝わり、日本独自の礼儀作法を加えて
千利休が独自に長次郎という職人に頼んで

ロクロを使わないで製造する製造方法で、一品ものとして作る
茶碗だとかなんだとかを取り入れて

最終的に日本の茶道が完成されました。

朝鮮は全然関係ない


219:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:38:26 7wE

>>217
ほう?劉備玄徳も茶を錫の箱で大事に持ち帰って母ちゃんの好物だからと飲ませていたなあ
のちに張飛のせいで亡くなるけどな?


220:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:39:41 wAZ

>>219
そうそう
ものすごい貴重品だったの

今でいうとなんだろな
高麗人参だとか、冬虫夏草だとか

ああいう類

健康でいてくださいね、という思いがあったんだろうね


228:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)21:25:15 RJs

>>219
そのエピソード岩波の翻訳にはないんだけど、吉川英治の創作かも。

あと上の方で出てた日本人インド仏教界指導者は佐々井秀嶺さんだな
朝元気を出すために題目を唱え、寝る前は何もできなかったと念仏を唱える、
とどっかで書いてたから、今じゃどこの宗派ともいえないんじゃないかな


218:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:37:44 wAZ

お茶を入れて仲間で回し飲みする

というのとかさ

こういうのは中国の禅宗由来だよ


221:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:41:07 wAZ

単純な飲み物ではなくてさ

健康の薬だったんだよ、お茶って


222:■忍法帖【Lv=7,ゾーマ,dXt】:2017/11/17(金)20:46:15 HIe

宗教でもお茶でも同じだけどさ
形式にこだわっても結局本質を体得するかどうかは
本人の感性次第なわけじゃん


223:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:47:50 wAZ

>>222
俺もそう思う

みんなで一緒に

という大乗は結構無理があるかなーと


224:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:48:05 7wE

健康な思考はなんとなくわかる
昔の中国は実の女房を提供するのが最大の美徳とされたからな
劉備玄徳も母ちゃん思いなのと母ちゃん守らなかった張飛を責めなかったのはいいが
唯一わからないところが他人の女房を供されて食うところだな
これは仏教では考えられないこと
あるとすれば密教といったところか…


225:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:49:11 wAZ

>>224
劉邦を養子に迎えた時の逸話だろ?
でも孔子も人肉が好きだったみたいだよ


226:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)20:49:48 wAZ

劉邦じゃない、劉封


227:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)21:23:51 K6L



どう思う?


230:■忍法帖【Lv=7,ゾーマ,dXt】:2017/11/17(金)21:29:21 HIe

>>227
弟子たちは永遠を求めたんだなあ
これは解脱できないわ


229:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)21:26:47 r4t

幽霊やお化けが出そうなところで
「なんまいだなんまいだ」と言うか「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」の
どっちを言ったら効果的か、ちょっと悩む。(アホな俺)


231:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)21:34:50 wAZ

>>229
お経というのはそもそも生きてる人間が悟りを得るための教えで

悪霊退散なんか釈迦は教えた事無いと思うよ

お化けを鎮めるのはどっちかというと神道

神主はそんなことばっかやってきたが

坊さんはひたすら生きてる人間のためにお経を唱えてきた


234:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)21:43:33 wAZ

ほんと哲学的でさ

水が一滴づつでも落ちるのならば
水ガメはいずれ水で満ちるのです

とか、こういう事ばっか言ってる

あの世の事とかほぼまったく語ってないよ


235:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)21:50:33 wAZ

ただね
上にも書いたんだけど

ほんと修行者の瞑想って半端なくてさ

集中し切ってるから

瞑想中に現実との区別がつかなくなっちゃって
瞑想の中の仮想現実がものすごいリアリティがあったんだろうね

その中で悪魔と戦って死んじゃった坊さんも居る

ふつうの水を熱湯だよ~
といって信じ込ませて水をぶっかけたら
ふかーく信じちゃった人ってやけどする人が居るでしょ

そんな感じ


236:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)21:52:54 wAZ

エヴァに乗って戦って
エヴァが傷つくとシンジくんも傷ついちゃう

そんな感じ


241:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)21:56:31 wAZ

>>239
そもそも生きる事に意味が無いという感じ


239:■忍法帖【Lv=7,ゾーマ,dXt】:2017/11/17(金)21:56:08 HIe

全てに執着しない人生とか
逆に意味なくね


242:■忍法帖【Lv=7,ゾーマ,dXt】:2017/11/17(金)21:57:10 HIe

クラゲみたいなもんだな
なんか悲しいなw


244:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)22:00:31 wAZ

釈迦が出家した理由は

人間の苦を克服する事で

到達したのもそこなんだよな


245:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)22:03:06 wAZ

仏教では愛は徹底的に否定している

その代わりにあるのが慈悲なんだよな

愛は見返りを求めてしまう

慈悲というのは相手に見返りを求めないオナニーなんだよ


246:■忍法帖【Lv=7,ゾーマ,dXt】:2017/11/17(金)22:09:39 HIe

仏教を忠実に守るとおそらく精神病むだろうな
それでも悟りが得られたと感じた仏陀はめちゃくちゃメンタル強かったか
狂っていたかどちらか


247:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)22:28:07 wAZ

>>246
なんにせよ普通ではないよな

達磨さんだって瞑想し過ぎて手足腐っちゃってる

インドには他にも100人くらいは達磨さんみたいな人がいるだろうと言われている

達磨さんは誰かに発見されたから良いじゃん

誰にも発見されないままに瞑想しながら死んじゃったのがまだ100人くらいインドにいるだろうって


248:名無しさん@おーぷん:2017/11/17(金)22:32:57 wAZ

だけど
単純な思考でさ

なーんも持ってないやつは
何かを失うだとか
何かを取られるだとか
地位や名誉のよくも最初から捨ててるわけだから

そういうものに悩まされる事もない

ある意味、精神的に楽であったりもするんだよな


249:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)00:30:21 Qix

刺繍って名前の人か


251:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)12:00:41 2vf

仏教の大きな矛盾は

欲望を捨てよというのが教えなんだけど
悟りたいという欲がある事


255:名無しさん@おーぷん:2017/11/18(土)13:03:19 dto

>>251
密教では「煩悩即菩提」っていう教えがあってだな
欲望自体は否定してない、欲望のベクトルを変えろって教え
自分のためだけの我欲(小欲)じゃなく、世のため人のためになりたい(大欲)は菩薩の清浄な欲だよって教え

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コメント

1 .名無しさん2018年04月27日 22:15▼このコメントに返信

創価はエセ仏教のストーカーカルト教団じゃねえか。気持ち悪い。

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