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CGでキャラクターモデリングしてるけど難しすぎて辛い

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1:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:05:37 FRr

顔は形はできたけど髪だけですごく悩んで一日中頭の中で考えてるけどわからん
胴体とか作れるんだろうかとお腹痛くなる

上海物語 フリース ミリタリー タクティカルジャケット L Army Green
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CGでキャラクターモデリングしてるけど難しすぎて辛い
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487088337


2:【499円】:2017/02/15(水)01:07:31 TMb

髪の毛体中を貫通させるのやめてよ!


3:コレクター・ユイ:2017/02/15(水)01:08:15 JrL

東方MMDでユウチュウブデビューか


4:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:09:38 FRr

>>3
東方じゃないけど好きなゲームのCG作ってる人いないから俺がやるかといま奮闘中よメタセコイアでやってる


5:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:10:40 FRr

詳しい人なんかオススメのサイトとか本とか動画とか教えてくだち!


6:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:12:34 ubL

大まかな簡易ポリゴンで髪の形を決める→簡易ポリゴンの面に沿って板ポリを這わせていく→UVをまとめる
髪のテクスチャ張っておしまい


11:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:25:25 APw

>>6
うーんとそれでできますかねぇ…テクスチャの作り方ぶっちゃけわからん…
マッピングというか数年前メタセコで車のMOD作ってた時テクスチャだけが一番嫌いだったから投げるかも
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7:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:13:46 FRr

画像貼ったほうがいい?pcからレスするからidかわるけど


8:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:18:12 APw

正面向いた画像が一枚しかないからその絵を下絵にしてるけど
サイドと後ろをロングテールにしたいけどこれじゃないあ~じゃないってなるの







9:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:20:42 8Dr

ピクサー会社に 相談だ!


10:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:21:47 APw

>>9
ピクサーじゃなくて普通に詳しいお兄さんに相談したい


12:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:28:44 sII

頑張れ!
ごめん、これしか言えん


13:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:31:22 APw

>>12
出来たらニコニ立体とピクシブに投稿するぜ!
ついでにMMDとかもやってみたいぞ!エロとかじゃなくて純粋に
ゲーム中の動きを3Dで再現とかVRみたいな感じでリアルに召喚!とか
小学生が考えそうな事をやりたいなぁ…


26:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)08:17:07 sII

>>13
はぇ~...
アイマスから入ったんだけど3DCG大好きなんだ(見るだけ)
応援してるで


14:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:33:29 ubL

はえーメタせこって今こんなんなってるのか

ZBrush使ってフォトリアルの方法だけど、大まかな髪の形を粘土みたいに作っていって
大まかな形ができたら板ポリの札みたいなやつを曲面に沿わせていって、頭皮からたくさんぶら下げていく
ポリ札を張り終えたら、UVマップを2、3グループにまとめて髪のテクスチャをUVに合わせて張って
3Dソフトで確認、薄かったらコピペで増やしてふさふさにしていって完成させていく感じ

メタセコとかBlenderだとどうやるかわからんね


15:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:35:46 ubL

http://www.3dartistonline.com/news/2015/04/how-do-i-create-real-time-hair-for-games/
参考にしたやつがでてきた


16:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:39:20 APw

>>15
ありがとう。ここまでのレベルだとリアル過ぎてすごいなぁってなった。
プロのモデラーさん凄いなぁ…


17:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:44:44 hZW

髪の毛は大きな部分はヘルメット構造で
動きをつけたい所だけウィッグ状にすりゃいい
動きの大小とパーツの大小を反比例させるイメージ


18:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:47:55 APw

>>17
髪の上に髪を重ねていけばいいんです?
跳ねてる部分とかを後付けするという感じですかね?


19:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:56:00 hZW

>>18
そう
重ねるパーツは板だったり円錐だったり部分ごと髪型ごとに選べ

鬼監督と俺の彼女〜女優の卵が鬼監督と肉体関係を結んだ理由〜


21:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:58:21 APw

>>19
コピペしてメモ帳に保存した。ありがとう!




21:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)01:58:21 APw

>>20
すまん画像が見れない本ありがとう3千円ぐらいで買えるのね


22:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)02:02:37 APw

>>20
画像見れたごめんオリジナルキャラ?うまいなぁ


23:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)02:12:36 DyM

>>22
ありがとう
テクスチャ分割するのうまく行かなくて半年放置してるけど…
一緒に頑張ろうぜ


24:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)02:19:02 APw

>>23
おうがんばろうぜ!何とか一か月以内には完成させたいなぁ…ここまで来るのに3日ぐらいかな

ちまちま髪のCG弄ってたらやってたら何かいい感じになりそうスレ立てて良かった。


25:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)02:42:13 Jmd

3日?
すごいなあ


27:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)08:24:51 yZD

ゴジラとかエヴァとか本家並みにすごいの作ってる人いるよね
CGの知識はおろかpcで絵や文字ですらまともに描けないからCG作れる人は素直に尊敬するわ


28:名無しさん@おーぷん:2017/02/15(水)08:28:31 wAf

艦これアーケードの3DCGモデリングは素直に感動したわ
動きから表情から綺麗に動くし

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コメント

1 .名無しさん2017年03月05日 00:06▼このコメントに返信

ああ、典型的にへたっくそが陥りやすいミスしてやがる。
こんな適当にポリゴンを割ってしかも3角ポリゴンまで作りやがって。
これだとサブディビジョンかけたりアニメーションしたら一撃で破綻すっぞ。

トポロジーだよトポロジー。
人体モデルをやるなら真っ先に学ぶべきはトポロジー。
ポリゴンの流れと立体を理解出来てねーからこういう下手なモデルになるんだっての。

2 .名無しさん2017年03月05日 00:37▼このコメントに返信

とりあえず、キャラと立体として把握していないと無理
3Dモデル作れる人は、フィギュアも作れるから

3 .名無しさん2017年03月05日 01:04▼このコメントに返信

私も趣味でCGやMMDやっておりますが3日でこれはすごいと思います
初めてメタセコ触った時はまずまともに視点動かせなかったですし
ポリゴン選択できなかったしウェイトやテクスチャとか意味不明で作る以前の問題でした
作りたい気持ちが強くて少しずつ上達しましたが
正直基礎が分かっておらず下手です 誰か私にも教えて下さいCGを

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