ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版)

昔、お笑い芸人を目指して養成所通ってたけど質問ある?

bvcxz

1:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:22:39 CAB

今はもうきっぱり諦めて普通の就活中です
昔、お笑い芸人を目指して養成所通ってたけど質問ある?
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1441696959


2:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:23:14 nyM

どんな練習するの?


7:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:25:08 CAB

>>2
養成所の授業は
みんなの前でネタをやる
発声練習と筋トレ
このくらいしかなかった


3:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:23:23 TF1

昔っていつだよ


7:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:25:08 CAB

>>3
もう10年くらい前


4:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:23:37 Fva

テレビ出てる吉本芸人は面白いと思ってる?


7:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:25:08 CAB

>>4
品川さんとか次長課長の河本さんとかもっと評価されいいと思う


5:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:23:42 2HZ

高田おつ


6:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:23:52 HnC

お付きとネタ作りだけだろ


8:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:25:45 CAB

>>6
NSCだったから師匠や先輩への付き人制度は無かった
やることはひたすらネタ作りだね
Powered By 画RSS
9:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:31:09 CDt

その時の同期で今有名になってるのいる??


10:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:33:37 CAB

>>9
同期で有名になったのは麒麟、アジアン、ソラシドだよ


11:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:35:42 RRr

>>10
てことは大阪20期か


13:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:37:14 CAB

>>11
そうそう20期


12:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:35:59 ci5

キリンしか知らん


13:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:37:14 CAB

>>12
麒麟以外は大阪ローカルだね
NSC時代から講師に「今年は不作だな」って言われてたよ


14:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:38:43 CDt

でも麒麟の田村は本で稼いだし、もう一人は眞鍋かをりとセックスしたじゃん


15:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:39:46 CAB

>>14
そうだね
20期生で一番成功したコンビだね


16:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:42:14 CDt

アジアン



ソラシド



麒麟



17:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:43:21 Zpb

なに教えてくれるの?
先輩のよいしょの仕方とか?


18:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:44:57 CAB

>>17
いや、養成所の授業は基本的に何も教わらないよ
毎週新ネタを作ってみんなの前で発表する、それ自体が授業というか訓練みたいな位置づけだから
発声練習とかは教えてもらったけど


19:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:52:09 Nlz

今何歳?


21:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:59:18 CAB

>>19
恥ずかしながら35歳です


20:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:57:44 7lE

べしゃり暮らしって漫画の通りな感じ?


21:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:59:18 CAB

>>20
あの漫画は主人公たちが養成所に入ったくらいまでしか見てないんだけど
けっこうリアルだと思うよ


22:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)16:59:21 7lE

あの漫画やあと昔テレビで見た感じだと教官達がアホみたいに怖くて軍隊みたいな嫌な雰囲気だった
本爆さんが北川千尋君泣かせてたけど、ああいうのあるの?
あと先輩スタッフが無駄に態度悪すぎだらけだけど本当にあんな感じ?


24:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:03:49 CAB

>>22
> あの漫画やあと昔テレビで見た感じだと教官達がアホみたいに怖くて軍隊みたいな嫌な雰囲気だった
確実な上下関係と、それを茶化して笑いにもっていく雰囲気はないね
みんなしっかり大人しく言うこと聞く そこを茶化すやつは空気読めない奴として仕事ふってもらえなくなるし


> 本爆さんが北川千尋君泣かせてたけど、ああいうのあるの?
ごめん、そのキャラ達わからない。あの漫画そんなにしっかり覚えてないんで


> あと先輩スタッフが無駄に態度悪すぎだらけだけど本当にあんな感じ?
自分は大阪だったけどスッタフとかは基本、兄貴分って感じ
事務的な敬語のやり取りじゃなくて「おまえら授業さぼんよ」とか「オーディションうけてこいや」とか
口は悪かった
でもまあ陰湿ではなくて粗暴な兄さんって感じだけど


23:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:01:13 7lE

ぶっちゃけ、入る意味ってあるの?(本当に漫才の腕あがるの?)
実力ある人ならそういう所入る必要ないような気もする
ただ入学金40万取って荒稼ぎする悪徳商売って気がする


25:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:05:41 CAB

>>23
養成所に入るのは、つまり事務所とのパイプを作るために必要なんだよ
NSCなら吉本興業ね

漫才の腕を磨くために養成所に通うんじゃなくて、吉本の一因になって仕事をもらえる資格を
手にするために養成所に入る
ぶっちゃけ面白いかどうかは生まれつきのセンスが大きいから授業でどうこうするものじゃないしね


26:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:06:41 7lE

ぶっちゃけ、養成所は楽しかった?嫌だった?苦痛だった?


29:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:11:05 CAB

>>26
授業は苦痛だった
毎週ネタを新しく作らないといけないのがきつくてね
でも授業の帰りに、お笑い好きな奴ら飯食いに行ったりするのは本当に楽しかったよ


27:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:07:04 Nlz

芸人って結局頭良いヤツが売れてるイメージあるけど
>>1はどう思う?


29:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:11:05 CAB

>>27
頭の回転、
先輩にいじってもらったり同期とボケツッコミを連携するための社交性
裏方さんやお偉いさんへの礼儀
これらが売れるためには必要だと思う


28:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:07:36 0s4

アホンボウ?


29:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:11:05 CAB

>>28
本坊のこと?あいつとはNSC時代ツルンでたよ


30:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:12:11 CAB

俺、誤字脱字多いな…
ごめん


31:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:12:19 7lE

やっぱりテレビに出て売れてる人って他の人とは一味違う?
どこら辺が違うの?


33:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:16:02 CAB

>>31
売れてる人は
華がある(同じセリフを言っても周りが笑う空気になる人と、ならない人がいるから)
度胸がある(大勢の初対面の客の前でボケるのって本当に怖い プレッシャーがある)
我慢強い(今テレビで売れてるひな壇芸人達は30代から40代。みんな我慢の時期を経て今がある)
数え上げればキリがないけど、やっぱ売れてる人は普通の人とは違うね


43:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:37:12 XtV

>>33
昔、「私、爆笑問題と同期だったんです」てヤツが同じこと言ってた。


32:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:13:29 7lE

売れてる奴って養成所時代から別格って感じだったの?


34:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:18:33 CAB

>>32
麒麟の川島(ボケの方)は本当に普通のおとなしいお兄ちゃんって感じだった
ソラシドの本坊(ボケの方)もお調子ものの、そのへんの大学生って感じだった

でもNSC卒業して数年経ったら、他のメンツとは全然違うくらい腕が上がってたね
どこかで大きく差が出たり成長したんだろうけど、養成所1年目の時点ではみんな普通の人だった記憶がある


35:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:19:44 Ler

あほんぼう?って聞かれたら
ばがんじー!って返すギャグ的なものを
むかし麒麟のラジオで流行らそうとしてたけど
全く流行らなかった


36:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:20:33 7lE

ふーん。普通っぽい人でもビッグになるんだ


37:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:23:54 Nlz

川島とかいかにも賢そうやん


39:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:29:19 CAB

>>36
>>37
麒麟川島はM-1でネタが評価されて売れるきっかけを掴んだからね
破天荒な若者というより、地道に漫才の台本を描く腕を磨いて成功者になったタイプだと思う


38:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:24:39 Eiq

お笑い芸人になりたいと君は思ったわけだ


39:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:29:19 CAB

>>38
ぼくらの時代はみんなダウンタウンに憧れてたんすよ


40:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:33:52 Nlz

テレビに出たことある?
関西ローカルとか


42:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:36:43 CAB

>>40
残念ながらエキストラとしてしか出たことない


41:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:34:06 Vsx

芸人目指してる途中で知り合った人に仕事紹介してもらったりするの?


42:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:36:43 CAB

>>41
そういうパターンの人もいるね


44:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:39:13 XtV

履歴書にはどんな風に書くの?
就活の面接で聞かれたりする?


45:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:40:57 CAB

>>44
履歴書に書く場合は
「吉本総合芸能学院」って書く
NSCの正式名称

でも基本的に履歴書に書かないでそこは空白の期間にしてる事も多い
面接でお笑い時代のこと聞かれるの好きじゃないから


46:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:41:08 Vsx

吉本ってクッソ搾取されるってマジ?


49:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:45:40 CAB

>>46
どうだろうね
お給料まともにもらえるポジションまで出世できなかったから
どのくらい搾取されるのかは分からない
でもまあよその事務所より遥かに給料が安いってのはよく聞くね


47:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:42:54 KRd

リズム系で一発当てようと思うんですがどう思いますか?
ちなみにネタは手拍子しながら
「ナナナナイ!ナナナナイ!ナナナ・ナイ!ナイ!ナイ!ナイ!ナイチンゲール!」と言いながら
相方と回転しながら登場し古今東西の無いものを列挙して去るというものです


49:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:45:40 CAB

>>47
ぼくは売れなかった人なのでアドバイスはできないですね


48:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:45:06 4oD

ネタが微妙でも引っ張ってくれる先輩がいれば
ローカルで地味に活動してるね


50:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:47:32 CAB

>>48
うん
トークで「こいつはこうすれば面白くなる」って先輩に分かってもらえたら
うまく笑いが生まれるようにいじってもらえるからね
自分だけが面白くてもこの世界で生きていくのは難しいし
けっきょく連携プレーで笑いを取るのが一番安定してやっていけるからね


51:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:50:05 XtV

芸能以外の勉強もするの?

一般常識的なこと、挨拶の仕方、名刺の渡し方 とか。


53:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:52:29 CAB

>>51
養成所では「挨拶だけはちゃんとしろ」くらいにしか教わらないですね
それ以上のスタッフとの礼儀のやり取りとかは、おそらくマネージャーが付くくらい売れてから
マネージャーに指導されるんじゃないかな?


52:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:51:41 Fzo

ソラシドの本坊じゃないほう嫌われ者って本当?


55:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:54:45 CAB

>>52
俺が大阪にいた頃は特に嫌われ者って話は聞いたことないよ
もうその世界から見を引いたから、ここ数年の評判のことは分からないけど


54:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:53:14 Nlz

コンビ組んでた?
組んでたとしたら相手とはどこで知り合って、どんな感じになった?


56:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:56:54 CAB

>>54
NSCで知り合った人とコンビ組んでたよ
ほとんどの人は一人でNSCに入るから、そこで色んな人と試しにコンビを組んで
最終的にこいつだと思った奴と正式にコンビ組むって方法が流行ってた

俺の方から芸人やめるって話をして、俺はそのまま大阪を離れた
相方は一人でしばらく続けてたらしいけど、芽が出なくて今は実家の農家継いでるよ


57:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)17:59:02 7lE

M1で3回戦とか行く人はやっぱり凄い?


60:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:02:52 CAB

>>57
3回戦だったら全国から選抜されたメンバーって事だから充分すごいと思う


58:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:00:37 XtV

ぶっちゃけ、「最近のひな壇芸人」のことをどう思ってます?

TVがつまらなくなった原因とか言われているけど。


59:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:02:32 Nlz

>>58
そんなこと言われてるか???


62:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:07:33 CAB

>>58
今の時代はネットで出る杭は叩かれるから
「一人勝ち」できる芸人が出てくることはないと思う
(昔のダウンタウンやナイナイみたいに、そいつら一組だけで番組がまわせるような大物のことね)

だから芸人同士で固まって助け合いの精神でお互いを面白く見せ合う手法でしか生きていけないと思う
本当はみんな自分の冠番組を持って天下を取りたいだろうけど
少なくとも芸人を志した若手時代はそう夢見てたはずだけど
今の時代の流れからいって、ひな壇で相互協力で笑いを取っていくスタイルにするしかないと思う

あれはあれで、それぞれ別のコンビの人のこともいじらないといけないから
誰がどういうキャラで、こうフればこう返してくれるっていう前提の元に話を展開してるから
その辺のチームワーク、社交性がある人だけがひな壇に座れる、難しい仕事だと思う


65:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:10:43 XtV

>>62
なるほど。
的確な分析だね。


61:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:07:05 Nlz

NSCの同期って大阪だけで何人くらいいたの?


63:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:07:52 CAB

>>61
俺らの時は200人くらいかな?


64:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:10:33 EBl

食えない芸人は生活保護受けてるの?


66:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:11:07 Nlz

200人いて世に出るのは2、3組か
テレビ出てるだけでエリート中のエリートやな


67:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:12:15 EBl

>>66
コネだと思うなー


68:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:12:26 bn0

みーんなつまらんのは何故?


69:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:16:51 CAB

>>68
今のテレビは芸人同士で笑いの感覚の近い人達同士が番組を一緒に作っていくから
(俗に言われる吉本軍団とか)
視聴者から見たら笑いのツボが少ないというか、笑いの種類が少ないと感じるかもしれない
だからその笑いの傾向がツボに入らない人に取ってはみんなつまんねえと感じるのかも
(ちょっと適切な言葉が思い浮かなくて悪いけど)

テレビじゃなく劇場や舞台に足を運べば、テレビで見れない芸風の人たちが見れるから
その方が面白い人を見つけることはできるかもね


75:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:22:11 bn0

>>69
長文ありがと
タケシがお笑いブームは10年ないなとか言ってたけど確かにそうなりそうだね
テレビに出てる若手でクスりとも笑ったことないから舞台行ってみるわ...


71:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:18:56 EBl

やっぱり、生活保護の話は触れちゃいけないタブーなの?


73:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:21:10 CAB

>>71
俺にとってはタブーではないけど
現状テレビ出てる芸人さん達にとってはある程度はタブーだと思うよ
その話題で損する人(梶原、河本)がいるからね
そいつらの足を引っ張ることになっちゃうから、生活保護の話はしづらいと思う
ライバルだけど同業者だから足引っ張るわけにはいかないからね


77:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:25:55 EBl

>>73
売れてて金もってる芸人が生活保護を家族に受けさせるのは論外だけど、全然無名の売れない芸人が生活保護受けてる
って話聞いたことあるんだけど。そこらへんはどうなの?


78:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:29:20 CAB

>>77
生活保護自体は、生活に困窮してる人が受けることのできる権利
で、仕事してても一定額以下の収入しかないなら保護を受けることはできる
だから一般論でいうなら、貧乏な人が保護を受けること自体は悪い事ではないと思う

ただ芸人がそれをやっちゃうと笑えなくなるし世間の反感を買うのはわかってることだから
保護を受けてる芸人はさきのことを考えてないというか、目先の生活費のことだけ見てる人だなって思う


80:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:34:02 EBl

>>78
元気に芸人活動出来るような健康な人は、他の仕事やったら収入を得ることが出来るんだから生活保護受けるのはおかしいよ。
病気や年で仕事が出来ないとか、求職中で仕事が見つかるまでの間とか、生活保護はそういう人が受けるもの


82:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:38:14 CAB

>>80
たしかにそうだね
ほとんどの芸人はお笑いで稼げるようになるまではアルバイトをして生活費を工面してる
それが本来するべき事だと思うよ
金がない人はサラ金や事務所から借金してる人も多いし


83:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:42:52 EBl

>>82
そうそう、自分の夢追ってるんだからバイトしろよって話なんだよな。
どこの事務所かは知らんが、サラ金とかの借金を生活保護で返してるのもいるらしい。


84:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:44:56 CAB

>>83
生活保護っていうシステムはここ数年で一気に世間に知られるようになったから
それを悪用するようになる人もここ数年で増えたんだろうね
どちらにしてもそういう事してる芸人はいざ売れた時に
週刊誌から過去の事を調べられて痛い目にあうと思うよ


85:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:47:11 EBl

>>84
ほんまにそうやで。
セーフティネットを悪用する人間が増えると、セーフティネット自体が破綻してしまうからな。


72:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:19:48 2Xw

辞めてから(10年経つよね?)実際どういう所に
就職しました?


74:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:22:07 CAB

>>72
笑いといっさい関係ないとこ
ネット広告の会社でずっと働いてた
今年のはじめにちょっと入院とかあって解雇されたから今は無職


76:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:25:04 4oD

テレビでネタ見る機会減ったよね
エンタの神様はともかくレッドカーペットはたまに見てたのに。
今は賞レース見ても知らないのばっかり


78:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:29:20 CAB

>>76
今度M-1が復活するらしいけど、そういうのじゃなく
毎週同じ時間に放送するレギュラー番組としてのネタ番組はもっと見たいよね


79:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:29:23 2Xw

俺エンタの神様好きだったけどなー
子供だったからか?


81:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:37:51 2Xw

次長課長の河本 母生活保護受給問題
これとかあるから売れたらヤバいよね。

売れないの祈りながら活動するのは矛盾するし。


83:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:42:52 EBl

>>81
最低限、親兄弟の面倒は見るべきだよな


86:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:47:38 4ZC

梶原の方が悪質に感じたけど上沼恵美子が気に入って使ってるっぽいな
予告CM見ただけで番組は見てないけど


87:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:51:32 EBl

>>86
芸能人に限らず、金あるのに家族を扶養しないで生活保護受けさせてる人間は多いらしい。
偽装離婚とかもめちゃくちゃあるみたい。


88:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:51:48 CAB

そろそろ飯食いに行ってきます
また機会があったらスレ立ててみるね
ここまで付き合ってくれた皆さんありがとうございました!


89:名無しさん@おーぷん:2015/09/08(火)18:52:04 EBl

おつかれでしたー

JILPORT 裏ボア スウェット 上下セット パーカー メンズ ネイビー MJILPORT 裏ボア スウェット 上下セット パーカー メンズ ネイビー M



Amazonで詳しく見る by AZlink

このエントリーをはてなブックマークに追加
御城プロジェクト~CASTLEDEFENCE~ Powered By 画RSS

コメント

トラックバック

aaaaaaaa